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カーフィルムを貼って車検に通るの?

カーフィルムを施工する上で避けては通ることができない存在、それが「車検」です。

カーフィルムを施工しても車検はパスする

カーフィルムのことを考える中で意識せざるを得ないものが「車検」の存在。

せっかく愛車をカッコよくドレスアップしても、車検に適合していなければ、公道を走行することができません。

そして残念ながら、カーフィルムの施工箇所には、制約や指定が存在するのです。

ではどのようにすれば、カーフィルムを貼っても「車検」をパスできるのでしょうか?

 

車検とカーフィルムの施工箇所

車検とカーフィルムの関係で、施工箇所の把握は絶対に抑えておきたいポイントです。

このコラムをご覧になっていただいている方の中には、車のすべてのウィンドウが検査対象だとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、それは誤り。

実は車検の対象となるウィンドウは、フロントウィンドウと運転席側と助手席側のウィンドウのみ。

後部座席やリヤウィンドウに関しては検査対象外になります。

つまり後部座席側には、どんなカーフィルムを貼っても、車検には差し支えはありません。

 

車検対応のカーフィルを選ぼう

車の後部座席やリヤウィンドウは車検の対象外であることはお伝えしました。

では、車の前部であるフロントウィンドウ・運転席・助手席側のウィンドウには、カーフィルムを貼ることはできないのでしょうか?

ご安心ください。

ある一定の条件をクリアすることで、車の前部であってもカーフィルによるドレスアップを楽しむことができます。

 

車検対象のポイントは「可視光線透過率」

過剰規制や抑制に思える「車検」ですが、安全に車を使用するためには、欠かせない制度でもあります。

車検では運転者が、ウィンドウから確実に社外の様子を確認できることが求められます。

逆にいうと、窓から安全に視認できれば車検をクリアするということでもあります。

この安全に視認できるか否かを表す数値を、「可視光線透過率」といいます。

「可視光線透過率」ってなに?

「可視光線透過率」(かしこうせんとうかりつ)って聞きなじみのないコトバですよね?それに、なんだか難しい。

“可視”とは人間が見ることができるという意味で、“光線”とは光を表します。

“透過率”は、どれだけ透明なのか?を数値で表したもの。

人間の目は光を認識することで、物を見ることができます。

簡単にいうと、可視光線透過率とは、『どれだけクリアに見ることができるのかが分かる数値』だといえるでしょう。

 

車検対応の基準は可視光線透過率70%以上

車検対応の基準となる可視光線透過率ですが、この数値が70%以上のカーフィルムであれば、問題なく車検にパスすることができるでしょう。車の前部にカーフィルムを貼りたいとお考えであれば、商品の表示に光線透過率70%以上という表記があるかどうかを確認してください。

 

素人工事では車検をクリアしいないことも

ここで注意したいのは、『カーフィルムとガラスが合わさった状態で、可視光線透過率が70%以上なければ、車検をパスしない!』ということ。

素人が車検対応のカーフィルムを購入して施工しても、可視光線透過率を適切に計測することばければ、車検本番で不適合とみなされるのです。せっかくカーフィルムを貼って車のドレスアップする訳ですから、見た目でも法規的な面でも、確かな技術を持つプロに施工をお願いしたいものですね。


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