ウェルムのガラスコーティング施工方法

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ウェルムコーティング 施工工程

ガラスコーティング施工

車輌状態チェック洗車部品外し下処理部品保護

磨き(キズ取り)磨き(ツヤ出し)磨き仕上げ洗車エアーブロウ

細部洗浄タイヤ、ホイール洗浄脱脂処理コーティング塗布・拭き上げ

窓ガラス、ミラー洗浄最終チェック

ウェルムコーティング施工工程(詳細)

①車輌状態チェック

PGコーティング カルテ

お車引き取りの時点でお客様立ち合いのもと、
お車の車輌状態(キズ、シミ、異物の付着、塗装の状態)等をチェックし、お客様のご要望に応えらられるように、
お客様と打ち合わせを行い、お客様に合ったメニューを作成してから、作業に入ります。

②洗車

洗車

全体のホコリ等を十分に水で流し、ボディーにやさしい中性タイプの特殊カーシャンプーで、隅々まで洗い流します。

③部品外し

洗車

ナンバープレート、リアワイパー、アンテナ等、簡単に外せる物は外し、磨きやすい状態にします。

④下処理

洗車

ボディーに付着しいる鉄粉、ピッチタール等を
ねんどと言われる道具を使い、ボディーの隅々までねんどをかけ、しつこい付着物のある場所に関しては、付着物除去剤等を使い、ガサガサだったボディーをツルツルにします。

洗車

次にポリッシャー(機械)を使い、作業不可部分(際、隅)等の汚れを専用コンパウンド等を使い手作業にて落とします。

⑤部品保護

洗車

ゴム質部分、プラスチック部分、樹脂部分、メッキ部分等ポリッシャー(機械)処理をしてはいけない部分をマスキングテープ等を使い保護します。

⑥磨き(キズ取り) ウールバフ・低反発ウレタンバフ使用

洗車

ボディーの状態に合わせて、ポリッシャー(機械)をシングル ダブルと2種類のポリッシャーを使い分け、ポリッシャーに付けるバフもボディーの状態に合わせ、ウール素材の物と、低反発ウレタン素材の2種類を使い分けます。
使用する研磨剤は、キズ取り用の超微粒子研磨剤を使い、ボディー上面に付いたキズを取っていきます。

⑦磨き(ツヤ出し) スポンジバフ使用

洗車

キズ取りが終了したら、キズとり後のボディーの状態に合わせシングル、ダブル、2種類のポリッシャーを使い分け、 ポリッシャーに付けるバフは、スポンジ素材の物を使用する。 使用する研磨剤は、キズ取り用より細かい微粒子研磨剤を使い、ボディー上面のツヤを出していきます。

⑧磨き(仕上げ) ウレタンバフ使用

洗車

キズ取り、ツヤ出しが終了したら、ダブルポリッシャーを使い ポリッシャーに付けるバフは、ウレタン素材の物を使い、前磨き工程で付いてしまったバフムラ(オーロラ)を取り、更にツヤを出し、磨き工程終了になります。

⑨洗車

洗車

磨き工程後は、磨き工程で使用した研磨剤の残りカス 粉等がボディ全体に付着している為、
洗車を行う磨き工程後の洗車では、アルカリ性の洗剤を使い 研磨剤の油脂分等を脱脂します。

⑩エアーブロウ

洗車

洗車後は、ボディ細部に水分がたまってしまい、
その水分がコーティング剤を塗布する際に
コーティング剤に混ざってしまうとコーティング剤の効力を低下させてしまうので、 エアーブロウでしっかり水分を飛ばします。

⑪細部洗浄

洗車

ポリッシャーのあてられなかった細部の汚れをコンパウンドなどを使い手作業にて汚れを落とします。ドアの内側、ボンネットの縁、トランクの縁、給油口の縁等を手作業にて汚れを落とします。

⑫タイヤ・ホイール洗浄

洗車

ホイールの汚れを、ホイール専用の酸性特殊溶剤を使い落し (メッキホイール、カラーホイール使用不可) タイヤはブラシ、スポンジ等を使い汚れを落とし タイヤコート剤を塗布します。

⑬脱脂処理

洗車

次工程でコーティング剤を塗布する際に、
油脂分が残っていると、コーティング効力の
低下につながるので、磨き工程後の洗車では、
完全な脱脂処理が出来ていない為、再度シリコンオフを使い完全にボディー全体の脱脂処理を行う。 この工程がガラス系のコーティングでは、効力を長時間持続 させる為の重要な工程となります。

⑭コーティング塗布・拭き上げ

洗車

Whelm専用スポンジにWhelmコーティング剤を適量付け、 ボディーパネル毎にムラなく塗布し、Whelmコーティングは硬化開始が早いので、
1パネル塗布後すぐに固く絞ったマイクロファイバーと乾いたマイクロファイバーで、交互に拭き残しのないようにパネル全体に気を配りながら拭き上げます。 塗布→固く絞りマイクロファイバー、 乾いたマイクロファイバー の順で1パネル毎に繰り返します。

 

洗車

⑮窓ガラス・ミラー洗浄

洗車

窓ガラス全面の内面、外面ルームミラー、サイドミラーの視界の妨げになる汚れを特殊ガラスクリーナーを使用し、ガラス専用のタオルを使い、拭き上げます。

⑯最終チェック

 

洗車

納車に向けて、磨き残し、拭き残し、バフムラ等がないか、車輌全体を慎重にチェックして、コーティング作業終了です。

ボディーコーティング利用者の声

コーティングはプロに任せた方が確実です

一般に宣伝されている自動車のコーティングは、ポリマー樹脂等を塗装面に薄く延ばしているのですが、製品によっては施工方法を説明書に記載することでDIYに対応している場合もあります。

しかし通常のワックス掛けと違い、前処理と呼ばれる下地処理が大変なので、コーティング業者での作業経験があるような人でない限りお勧めできかねます。

普通のワックスは、最高級と呼ばれるカルナバ蝋であっても、前処理は水洗いして塗装面の汚れを取り除くだけでいいのですが、ポリマー加工の場合は、鏡のごとく磨き上げてから加工しないとあの輝きは望めません。
下地処理が不十分なまま作業をしてしまうとムラが生じてしまい、かえって不自然な感じになります。

そのためできる限りプロショップに任せる方が確実です。

車をコーティングして愛車の見た目を美しく

私は、雨や紫外線によるボディの退色や劣化を防ぐため、車のコーティングをしてもらいました。
車のコーティングをしておくと、経年劣化を防ぐことが出来ます。
いつまでも買った時のように色褪せずピカピカの車に乗ることが出来るので、車を大事に長く乗りたい方には本当におすすめです。
コーティングしてもらったところ、光沢が増して高級感がアップしました。
同じ車種の車でも、コーティングしているものとそうでないものでは、明らかにコーティングしている車の方が美しく手入れされているように見えます。
見た目だけでは無く、汚れを落としやすくなったところも嬉しいです。
軽い水洗いでも汚れが落ちてくれるので、洗車の頻度やこすりすぎで車を傷つける心配も減りました。

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