受付時間9:30~18:15 休憩時間13:00~14:00
部品代目安 1ℓ 550円(税込)
作業工賃目安 550円~(税込)
エンジンオイルはエンジン内部の潤滑及び、エンジンをスムーズに回す役割をもつ、最も重要なオイルの一つです。古いオイルはエンジン内部のダメージだけではなく、燃費にも影響します。
エンジンオイルの交換時期は、使用状況にもよりますが、5,000km~10,000km又は、半年(どちらか早い方)です。
部品代目安 1,100円~(税込)
作業工賃目安 550円~1,100円(税込)
エンジンオイルがエンジン内部を潤滑する前に、不純物(金属粉等)をろ過する役割をします。交換しないで使用していると、不純物の混ざったオイルをそのまま循環させる事になるので、エンジンに悪影響をあたえます。
オイルエレメントの交換時期は、エンジンオイル交換2回に1回の割合での交換をお勧め致します。
交換の前にオイルが熱い時の交換は火傷等の危険があるので、冷えてから作業して下さい。平たんな場所でエンジンをとめ、サイドブレーキを引き行って下さい。
オイルゲージ確認
フィラーキャップ確認
必要な物
今回はリフトを使用しますが、ジャッキを使用する場合は、ジャッキの取扱説明書で、ジャッキのかける場所は必ず確認して下さい。
ドレンコックの位置を確認します。オートマチック車の場合、オートマオイルも同様にドレンコックが付いていますので間違いないようにして下さい。
ドレンコックの下に受け皿を置き、オイルを抜きます。抜き終わったらドレンのパッキンを変えてドレンコックを閉めます。
新しいオイルを容器に入れる量は、お車の取扱説明書に出ていますので、それらを参考にして入れて下さい。
ただ完全に抜けきっていないと、入れすぎてしまいますので、少し少なめに入れた方が良いでしょう。
エンジンを掛け、オイルランプが消えるのを確認します。
最後に、オイルレベルゲージについたオイルをふき取り、再度ゲージに挿入しオイル量を確認して下さい。
自動車を乗っている方でしたら、定期的にエンジンオイルを交換されてると思います。ただ、何故エンジンオイルを定期的に交換するのかを理解されてる方は少ないと思います。エンジンオイルの役割は以下の通りです。
①潤滑
エンジン内部で高速で動いているカムシャフト、クランクシャフト等の金属同士の摩耗を防ぎ、かつスムーズに各部を作動させる。
②洗浄
エンジン内部で発生する汚れを吹着させる。
③冷却
エンジン内部で発生する燃焼、摩擦により高温になった各部を冷却する。
④密封
ピストンとシリンダーの間には、僅かに隙間があり、その事でポストンの動きを可能にしています。エンジンオイルはこの隙間に入り燃焼室の爆発の際の圧力を保持しています。
エンジンオイルが劣化すると、これらの機能を正常に果たせなくなり、異音、出力不足、燃費が悪くなる等、最悪エンジンが焼きつき、エンジンを交換しなくてはならないといった事もありえます。これらのトラブルを防ぐ為に、エンジンオイルは定期的に交換する必要があります。
エンジンオイルの交換時期は、ごく一般的に、3,000km~5,000km位や、最近の車ですと、10,000km~15,000km毎等で交換される方が多いと思いますが、人により当然お車の使用条件は異なります。「毎日、買い物や、送迎等で全く乗らないからオイル交換は大丈夫」と思っている人もいると思いますが、大きな間違いです。それは、オイルを劣化させる原因として油温があります。オイルの温度は高すぎても低すぎても良くないのです。この場合、交換時期を走行距離だけで判断するのには無理があります。使用状況に応じての交換時期がありますので、それに見合う交換が必要です。
エンジンオイル漏れは、日ごろ、お車を点検される方以外では、なかなか気が付きにくいものです。駐車場に止めておいたら「地面にオイルの跡があった」それで初めて気が付くという事もあると思います。当然、その分オイルの量も規定の量のより少なくなってますので、そのまま乗ってますと、最悪エンジンの焼付きをおこす原因にもなります。
エンジンオイル漏れの原因エンジンオイルの漏れの最大の原因はシールパッキンの劣化です。エンジンのつなぎ目には、シールパッキンが使用されてエンジンオイルが漏れださないようになっています。
①ヘッドカバーガスケット上部シリンダーヘッドカバーとエンジンヘッド(シリンダー)のつなぎ目です。ここには通常ゴム状のパッキンを使用しています。ゴムの劣化や硬化等から漏れをおこします。
②ヘッドガスケット(シリンダーガスケット)エンジンヘッド(シリンダー)とエンジンブロックのつなぎ目です。この部分からは滅多にに漏れるという事はありませんが、逆に漏れが発生したら高額な修理が必要になります。
③オイルパンシールパッキンエンジンブロックとオイルがたまっているオイルパンのつなぎ目です。
④クランクシャフトのオイルシール・ カムシャフトのオイルシールカムシャフト及び、クランクシャフトの回転部分にオイルが漏れない様に使っています。古くなると硬化したオイル漏れが生じます。
オイルレベルゲージには上限と下限を示すF/Lのラインもしくは穴が開けられています。基本的にはこの間に入っていれば問題はありません。
エンジンオイルはエンジン内部の各パーツ接合部の潤滑及び、摩擦を減らす役割がありますが、使用にともないオイルは劣化していきます。劣化すると、力を伝達する効率が落ちてしまう為、燃費も下がります。
多くの原因は、オイル漏れです。オイル漏れはエンジンルームからすぐ確認出来るものや、エンジン下部や、エンジン内部などすぐに気がつかないものなど、様々な所から漏れが発生します。これらは、シールや、パッキンの劣化や摩擦等によっておこります。又、燃費室内に入り燃えてしまう事によりオイルが減る事もあります。オイル漏れが見当たらない、それでもオイルの消費が多い様ですとこちらが考えられます。この場合、マフラーから白い煙が出たり、マフラーからの煙の臭いがオイルの燃える様にな臭いがします。いずれにしてもエンジンに大きなダメージを与えかねませんので早めに点検された方が良いでしょう。
エンジンオイルの量はレベルゲージによって点検します。点検する時にはウエス(オイルをふき取る物)等を用意します。オイルレベルゲージの場所は、車によって違いますので、わからなければ、お車の取扱説明書に載っています。
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